ブランドは、エクスペリエンス(体験)を魅力的に伝えること。

2014/07/19   カテゴリー:ブランディング

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

暑中お見舞い申し上げます。

平素は格別のお引き立てを賜り有り難く厚く御礼申し上げます。
今後共なお一層ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2014年 盛夏  by Six

summer

暑中見舞いハガキをお送りしました。ブルーのところには、実際は住所・名前を記載しています。
日頃よりお世話になっている皆さま、ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます!!

ユニクロの「 UTme 」にてオリジナルTシャツを作って、神戸らしい風景のハーバーランドにて撮影してきました。
メッセージは、スティーブ・ジョブズの言葉より「 Stay Hungry, Stay foolish. 」です。
スティーブ・ジョブズを見習って、革新的なチャレンジを続けていきたい、クリエイティブしたいとの想いを乗せました。

今回は、以前から拝見していたワコールさんのWebサイトより、Webプロモーション、ブランディングの事例をご紹介します。

8月2日はパンツの日のアプローチから、新しい販売提案へ。

Webサイトのコンテンツには、長期的コンテンツと短期的なプロモーション、期間限定コンテンツの2つの特性があります。
長期的な展開を持っているコンテンツは、もちろん継続性することで、Webブランディングとして有効です。
短期的なプロモーションは、まずは、新ブランドや商品の認知の展開から始まります。
もちろんその後、継続的、長期的に繋がることはよくあります。

まずは、面白い販売戦略、販売提案をご紹介します。

パンツ咲いた。誰に贈ろう?“8月2日はパンツの日|ワコール

82

8月2日は、パンツの日。
へー、そうだったんだと思いつつ、Webサイト(ホームページ)を覗きました。

動きのあるトップページで、ここだけでも、一応伝えたいことは、理解出来ます。
またイベントの特性を伝えるために、あまり過度な情報を盛り込むよりは、非常に完結になっています。
イラストと写真をコラージュのビジュアルデザインより、全ページカラフルでPOPな雰囲気を持っています。

パンツの贈り方

okuru

イラストでシーンごとの商品の使いかた提案がされています。

senpai

クリックすると、少し詳しい提案内容が見れ、ソーシャルボタン(Facebook、Twitter)が設置してあります。
シーンごとの情報拡散も可能です。

「パンツのお花屋さん」現る

evnet

コチラは、リアルなイベントの告知となっています。
実際、Webサイト(ホームページ)から行動に移してもらい、生活者に興味から行動、購買へと繋げる要素となります。

最後にイベント期間だけでなく、日常的に各店舗でも行ってもらえるサービスの紹介です。

あのブランドも、パンツフラワーに変身!

pants

「パンツ咲いた。誰に贈ろう?8月2日はパンツの日」の特設サイトは、最初は「8月2日はパンツの日」という起点から始まっていますが、その後もずっと「フラワーラッピング」としてパンツを購入していただく提案をされているのです。

自分用にも買いたくなりますし、さらにプレゼントする販売展開は、新たな顧客開拓に繋がります。

生活者の行動を予測し、Webサイト上(ホームページ上)でストーリー展開する大切さ。

上記の『パンツ咲いた。誰に贈ろう?8月2日はパンツの日』のコンテンツは、提案することにより購買意欲を促し、また購買層を
拡げる効果があります。

Webサイト上での「AISAS(アイサス)の法則」に乗っ取って提案されています。
aisas
Attention(注目) ▶ Interest (興味) ▶ Sarch(検索) ▶ Action(行動/購入) ▶ Share(共有)

また、ユーザーエクスペリエンス(UX)としても提案されています。

ユーザーエクスペリエンス(UX)=ユーザーがある製品やシステムを使ったときに得られる経験や満足など全体を指す用語。

Webマーケティングとしても「8月2日はパンツの日」というキーワードは、検索されるか、もしくはソーシャルの情報によって、
生活者がWebサイトを訪問する確率が非常に高いです。

「検索」から「情報共有」がされ、購入決定の要因ともなるでしょう。
もちろん、リアルイベントに参加したかたは、かなりの確率でソーシャルメディアにつぶやく、投稿するなどの拡散行動をとることも
予測されます。

ちなみに、上記のWebサイト(ホームページ)は、スマホで情報を見たり、また拡散したりする行動が予測されます。
UI=ユーザーと機器との情報をやりとりするためのインターフェイスについても対応してあります。

スマホサイトは、こんな感じ。

mob

スマホサイトもWebサイト(ホームページ)のトーンを持ったデザインですが、拡散ボタンにLINEが加わっているなど、より生活者の行動を予測した
創りになっています。

「8月2日はパンツの日」として、単に販促プロモーションの一環として展開されているだけなく、
「ユーザー行動から情報を設計していく」の設計構築し、デザインされ、
「エクスペリエンスマーケティング(体験を売る)」コンテンツのひとつとなっています。

実際、「パンツ咲いた。誰に贈ろう?8月2日はパンツの日」の企画は、面白く、ちょっと行動してみようかなと思わせます。
商品をラッピングすることで、商品本体の付加価値を高めることにも成功しています。

生活者(ユーザー)のHAPPYな体験を促すような販売提案をすること。
Webサイト上(ホームページ上)で、体験のベネフィットが感じられるような情報の設計構築とデザインし、運営すること。

新しいブランド(新商品)のコンセプトとグラフィックから創造してみよう。

ワコールさんは、さまざまなブランド展開があります。
その中でも新しい魅力的なブランドをご紹介します。

アンフィ フルフル(AMPHI FLUFRU)毎日のインナーをカラフルに|ワコール

FULFRU

AMPHI(アンフィ)の中に展開してある新ブランドなので、まだコンテンツはないのですが、グラフィックデザインとコンセプトが
大変魅力的で素敵です。

コンセプトは「北欧のくだもの屋さん」。
フルーツのFRU、充実のFULLで「FUL FRU(フルフル)」。

上下セット売りという下着の概念を変えて、
もっと自由にコーディネイトしようよ!
という新しい考え方のインナーショップです。

(コピーライターのこやま淳子事務所さんのWorksより一部転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ店舗は拝見していないのですが、きっと販促物や店舗内部のディスプレイなどもコンセプトに合ったトーン&マナーのあるデザイン展開がしてあるだろうと予測出来ます。

女性にとっては、この上下セット売りでない下着の販売をお洒落に率先して展開してくれたほうが、購買選択が広くなるので、
この考えかたが定着してくれるとかなり嬉しかったりします。

生活者のココロをグッと掴むような広告、販売展開は、ブランドの認知から定着へと導きます。

グラフィック広告のポスターが素敵ですので、合わせてご紹介します。

poster

これからのWebサイト(ホームページ)展開に期待ですね。
例えば、皆さんならAMPHI(アンフィ)さんのブランドをどうWeb展開していきますか??

企業ブランドを伝える販促物に徹底的にこだわること。

もうひとつワコールさんの企業のブランディングとして素敵だと思ったものをご紹介します。

企業カレンダーです。

カレンダー 2014|ワコール

calender

《国際カレンダー展》銅賞 受賞
《全国カレンダー展》経済産業大臣賞 受賞

している優れた作品です。

本当に拝見しているだけでもうっとりしてしまう。
もちろんワコールさんのブランドを体感出来るカレンダーです。

カレンダーとして、ワコールブランドの魅力を伝える動画も公開されています。(現在、動画はなくなっています。)

『 Wacoal 2014 calendar:まるで本物の下着”ボディアート”メイキングムービー【ワコール公式】』

「下着で世の女性に美しくなってもらいたい」
創業当時から変わらぬその思いを、肌に夢­の下着を描く”ボディアート”で表現しました。
ワコールのカレンダーを眺め、からだの美しさに感じ入りながら過ごす1年、365日が­どうか素敵に紡がれますように。

(YouTubeより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

企業ブランドメッセージ、想いを受け取ることが出来ますよね。
動画なので、よりわかりやすく伝わって来ます。

まだ夏ですが、新年に企業カレンダーを配布するところは、準備、発注していることでしょう。
貰う側からの希望を言えば、予定を書き込めたりするほうが嬉しかったりします(笑)
あとは、もちろんデザイン性の高さです。
実用性、機能性(卓上、書き込めるなど)か、毎日見ていて季節感やデザイン性で楽しめることで、企業ブランドを体感します。
企業の魅力を伝えるツールのひとつとして、生活者にも気に入って貰える販促物としてじっくり考えて制作してくださいね。

企業ブランド、商品ブランドを伝えるツールは、コンセプトと細部まで魅力的なデザインを貫くこと。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。