暮らしの情緒的価値を、シンプルに素敵に伝えよう。

2015/11/21   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

神戸の「KIITO」で開催されていた、「MT EXPO2015」に行ってきました。
マスキングテームの展示会、なかなか行けずじまいだったんですけど、ようやく行けた。
神戸限定のマステの販売もあったので、買いましたよ。
1番上の神戸の風景のを買いました。
あとは、神戸異人館、お肉、靴、真珠など神戸にちなんだのが売ってましたよ〜。

mt

今回は、暮らしつながりで、流行も含めたカタチで展開されている事例をご紹介します。

動画でわかりやすく、コピーでわかりやすく伝えること。

暮らしにまつわるWebサイト(ホームページ)が増えています。
企業が自社の製品と合わせて、Webサイト(ホームページ)や販促展開していることも多くなりました。

以前よりWebサイトは気に入っていて、よく拝見していたのですが、最近思いっきりTV-CMがバンバン流れ出しました。

【ふだんプレミアム:コンセプトムービー【パナソニック公式】】

コンセプト|ふだんプレミアム

動画で、暮らしのさまざまなシーンが、演出されていて、観るのが愉しいです。
映像とともに、下記の点もチェックしてみると良いですよ。

ふだんプレミアムムービー|Panasonic

《ポイント》

◆ キャッチコピーと体験(エクスペリエンス)の提案がセットになっていること。
◆ 質問が投げかけられていて、実証が見れること。

ふだんプレミアム|Panasonic

ちょっとひとつだけ紹介してみましょう。

【ふだんプレミアム冷蔵庫:#012常備菜で時短プレミアムお弁当。【パナソニック公式】】

#12常備菜で時短プレミアムお弁当。

パーシャルしておけば、
そのままお弁当に

なんでもない
ふだんを、
宝物にしよう。

ふだん
プレミアム

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Webサイト(ホームページ)は、最新の流行デザインのレイアウトになっています。
動画が流れたり、写真メインのレイアウトです。
マウスオーバーで、コピーや案内が表れます。

下部には、「実証ムービー」のコーナーもあります。
こちらは、製品の機能性価値を、実際に見比べて、理解することが可能です。

実証ムービー|Panasonic

日常の暮らしに付加価値を高めて、より魅力的に商品のベネフィットを伝えてあります。
あなたの商品やサービスは、魅力的な伝えかたをしていますか??

★ 暮らしのさまざまなシーンに落とし込み、わかりやすく体験価値を伝えることが大切です。

商品の魅力を、見るだけで直感的に伝えること。

もうひとつ、暮らしにまつわるカタチで展開されている商品とWebサイトを紹介します。

MUJI to Sleep|無印良品

muji

MUJI to Sleep
いつでもダメになれる ちょっとダメになる

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

トップページから動画が展開したり、またロングページで、フルスクリーンの背景ももちろん動画になっています。
ネッククッションのみの展開で、動画を効果的に使ったり、Webサイトも流行を取り入れた最新になっています。
YouTubeで、詳しくネッククッションの動画がありますので、あわせてご覧ください。

【無印良品:MUJI to Sleep】

ご覧になって、気づいたことはありますか??

実は、グローバルサイトの動画なので、一切日本語のコピーがありません。
動画を観ただけで、商品の使いかた、暮らしの中でのシーンが展開されています。
心地よく眠るのを助けるネッククッションの機能的価値と情緒的価値をバランスよく伝えてあります。

Webサイト(ホームページ)自体も、グローバルサイトなので、フッターの言語によって、切り替わりますが、構造、レイアウトは、共通になっています。
人々が、感じる共通価値を提案してあるWebサイトです。

★ シンプルかつ魅力的に商品の価値を伝えることが、大切です。

トレンドをどう取り入れるか、考えてみよう。

Panasonicさんの「ふだんプレミアム」も無印良品さんの「ネッククッション」のWebサイトは、どちらとも、シンプルなカタチです。
出来る限り、自分の暮らしに落とし込んだら、どんな体験(ベネフィット)が得られるか??の点に、注力して創られています。

どちらの動画もコピーも、感覚的に、直感的にわかりやすいのが特徴です。
上記サイトは、グローバルサイトを意識しているのと、スマホなどでも文字を簡単に読め、理解出来ることにも配慮してあります。

Webライティング

◆ 紙媒体は、視認性が高く、一覧性が高い。

◆ Webサイト(ホームページ)は、視認性が低く、一覧性が低い。

《Webライティングのコツ》

◆ 文章を簡潔に表現する。一文を出来るだけ、短く表現すること。

◆ 適切な改行で、Webサイト(ホームページ)の見た目に読みやすい環境づくり。

◆ 言葉の表記の統一のルールにのっとって、文章のトーン&マナーを揃えます。

◆ 検索エンジンにかかるキーワードを盛り込んだコンテンツづくり。

mujimac

情緒的価値、機能的価値をうまくシンプルなコトバ、キャッチコピーによって伝えることも大切です。

★ さまざまな端末で閲覧されることを意識して、シンプルかつ魅力的に商品の価値を伝える工夫をしましょう。


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。