【体験レポート】石窯焼き立てスイーツで、アウトドアカフェ満喫!

2015/11/01   カテゴリー:地域共創の活動

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

森カフェ 〜石窯スイーツクラブ〜

moricafe

今回は、石窯スイーツクラブの「森カフェ」体験をお届けします。

心強い、影で支えるたくさんのスタッフさんたち。

今回は、体験レポーターのような、「まちあそび研究所」研究員のような、スタッフのような感じのかなり微妙な立場での参加です。
スタッフとして、9時集合でした。

何度も石窯クラブやその他で、お世話になっているスタッフの皆さんと仲間たち。
準備の買い出しから、もちろんもろもろ機材一式、備品一式を持参や提供していただいています。

「まちあそび研究所」で、リアレンジデザインした「び」Tシャツ。
在庫がたくさんあったので、若干売り込み!?した感も否めないけど。。。(笑)皆さん、購入していただけました〜。
「まちあそび研究所」研究員リーダー持ち出し分が、減って、ホッとしてます。

※「まちあそび研究所
「まちあそび研究所」は、市民主体のまちづくりの実践の場、第一歩を踏み出すきっかけとして、地域の課題と魅力を掘り下げていく活動を目指し、発足いたしました。

ということで、スタッフTシャツを着用の方々もたくさん参加とご協力いただいています。

01

いつも石窯クラブやその他いろんなイベントでお世話になりっぱなしの皆さん。
ありがとうございます!

02

石窯は、2014年、ひとつひとつレンガやコンクリートを積み重ねて製作した手づくりですよ。
わたしは、製作には、参加出来なかったんですけど、約半年間かかった本当に想いの詰まった石窯です。

家族や仲間と力を合わせてスイーツづくり。

いよいよ、スイーツ体験スタート!
簡単な自己紹介からはじまりました。

03

各テーブルに、グループで作っていただくスイーツの準備がしてあります。

04

グループで、力を合わせて、レシピを見ながら、準備にとりかかっていただいています。
子どもたちも出来ることはお手伝いしてましたよ〜。

05

りんごをワインで煮詰めてます。

06

焦げないように頑張って!

まさか!?春巻きの皮。楽しみながら、スイーツづくり。

メニュータイトルは、「秋の3色スイーツ・パートフィロ包み」です!
超、本格的な名前ついてるやん!!

案内者さんから、デモンストレーション。
「パートフィロ包み」本当は、「春巻きの皮」で代用です。
子どもたち「春巻きって何??」
案内者「スプリングロールやな。」

3色は、「りんご」「さつまいも」「バナナ」です。

08

今回は、カフェなので、美味しい紅茶の入れかた講座もありました。

07

みんな、「へぇ〜。」と感心してはりました。
メモ、メモなレシピです。

紅茶の茶葉を煮出しています〜。

09

それぞれで、思い思いのスイーツを包んでいきましょう。
うまく、包めるかな??

10

上手にバランス良く頑張ってね。

いよいよ、石窯にスイーツ投入。完成までもうすぐ。

みんなで包んでもらったスイーツが出来ました!

11

いよいよ、石窯にスイーツを投入。

12

焼きの微妙な火の加減も調整しつつ、出来上がりまであともうすぐです。

13

いい焼き色がついてきてますね〜。

焼き上がりました!石窯スイーツ完成。

焼き上がりを、参加者の皆さんが見守っています。
皆さん、カメラ撮影もスタンバイです。

14

出来たての紅茶も入れてもらいました。

15

みんなで、トッピングもして、飾り付けしましょう。
生クリームや残ったリンゴを添えたり。
採れたての生のミントの葉も飾りましょう。

16

石窯スイーツ完成!!

17

カフェっぽいでしょ。
テーブルクロスもスタッフの手づくりですよ。

皆さん、家族で、仲間で、会話されていました。
この後は、焼きマシュマロを作りました。
歓談しておられる写真を撮れませんでした。あしからず。
とっても愉しまれてましたよ。

体験ありがとうございました!記念写真をパチリ。

たくさんの参加、ありがとうございました。
みんなで記念写真を撮りました。

19

「かさい まちあそび2015・秋」は、もうすぐ終了します。
他のレポートは、「かさいまちあそびFacebookページ」でどうぞ!

Archive | 「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様

関連記事も合わせてご覧ください。

ビジュアルデザインの視点とコンセプトをご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第1話

コンテンツマーケティングの視点で、オリジナルのコンテンツづくりについてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第2話

コンテンツの情報設計、機能設計についてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第3話

Webサイト制作の裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・秋」|第1話

外部連携のコンタクトポイントやプロモーションの裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|プロモーション篇

プログラムの体験レポートを不定期で、お届けする予定です。

「Six」の業務内容 |「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイト(ホームページ)のデザイン・コーディング
★ コンテンツマーケティングを取り入れたオリジナルコンテンツの企画・取材、デザイン制作、コピーライティング
★ コンテンツのコピーライティング、テキストのリライト
★ 外部連携ソーシャルメディア(Facebookページ)の立ち上げ企画と運用サポート
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング(紙媒体との連携プロモーション・プレスリリース提案含む)
★ ワークショップ、キャンペーン活動にともなうWebプロモーション資料作成、各種販促物デザイン制作

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイトを目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。