【体験レポート】オトナも童心にかえって夢中になるボードゲーム!

2015/10/31   カテゴリー:地域共創の活動

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

大人のあそび場 ボードゲームバー in KASAI

game

今回は、ボードゲームの体験レポートをお届けします。

海外ではとっても有名なボードゲーム。

「ドイツゲーム普及協会 高砂支部」からボードゲームをたくさん持って来ていただいて、簡単な挨拶からスタート!

00

ドイツゲームと言ってますが、いろんな海外の国のゲームがあるそうです。

基本的には、テーブルゲームで、めちゃくちゃアナログな感じです。
カードゲームもあり、知能的なゲームあり、本当にたくさん種類があります。
日本だと、トランプとかオセロ、双六などで馴染んだかたもいらっしゃるかと思いますが、それのバリエーションに飛んだ海外のテーブルゲームたち。

バランス感覚を養う、カードゲーム。

最初に体験したのは、カードを順番に指示通りに積み重ねていき、自分の手持ちのカードがどれくらい少なくなるか、もしくはカードのタワーを倒さないかを競うゲームです。

最初は、こんな感じ。

01

「リノ」と呼ぶカバの人形も乗せる指示とかもあります。

慎重に積み重ねていきます〜。

02

かなり高くなってきたら、立ち上がって、ほんと椅子に乗っからないといけない感じ。

03

バランスが。。。
ヒヤヒヤ。。。
ドキドキ。。。

と、思っていると、あっちゅう間に崩れてしまいました。

04

罰ゲームとかあったら、もっとヒヤヒヤになるゲームですな。

知能と瞬発力、判断力が優れているのは誰だ??

続いて体験したカードゲームは、知能、瞬発力、判断力を競う感じでした。
めくってもらったカードに描いてある絵を見て、小物をとる感じです。

05

これがまた判断力を要するので、めっちゃ大変。
もうわたしは、全然とれずで落ちこぼれました。。。

手元にカードを1番たくさん集めたかたが勝ちです。
これは、凄い判断力が鍛えられます。

ブロックを上手に組み合わせて、知能を高めよう。

続いて体験したのが、ブロックの組み合わせで、自分の手持ちのブロックが少なくなったひとの勝ち!
ブロックが、面で接するのはアウトで、全部自分のブロックの角(かど)としか繋げれないゲームです。

みんな真剣!
超必死になります。

06

自分のブロックと他人のブロックの陣地の取り合いみたいなことになり、行く手を阻まれることもあります。
ほんと、知能を駆使し、先手を読まないといけない。。。

07

これ、面白くて結局4回もやってしまいました。

みんなが夢中になったボードゲーム。

時間が限られていて、他のゲームは体験出来なかったのですが、みなさん愉しまれてました。
すごくたくさん種類があったので、また他のもやってみたいです。

08

09

こちらは、謎解きクイズみたいなゲームでした。
最後チラッと参加してみたんですが、怖い話満載のブラックなゲームです。
年齢制限が決められてるぽかったですよ〜。

10

オトナが夢中になって、ゲームを愉しめました。
ゲーム時間に集中したため、全然参加者さんとお話出来ませんでしたが、みなさんもとても愉しまれていました。

引き続き、ボードゲームを開催する予定みたいです。

みなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました!!

「かさい まちあそび2015・秋」は、まだまだ続きます。
他のレポートは、「かさいまちあそびFacebookページ」でどうぞ!

Archive | 「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様

関連記事も合わせてご覧ください。

ビジュアルデザインの視点とコンセプトをご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第1話

コンテンツマーケティングの視点で、オリジナルのコンテンツづくりについてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第2話

コンテンツの情報設計、機能設計についてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第3話

Webサイト制作の裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・秋」|第1話

外部連携のコンタクトポイントやプロモーションの裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|プロモーション篇

プログラムの体験レポートを不定期で、お届けする予定です。

「Six」の業務内容 |「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイト(ホームページ)のデザイン・コーディング
★ コンテンツマーケティングを取り入れたオリジナルコンテンツの企画・取材、デザイン制作、コピーライティング
★ コンテンツのコピーライティング、テキストのリライト
★ 外部連携ソーシャルメディア(Facebookページ)の立ち上げ企画と運用サポート
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング(紙媒体との連携プロモーション・プレスリリース提案含む)
★ ワークショップ、キャンペーン活動にともなうWebプロモーション資料作成、各種販促物デザイン制作

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイトを目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。