【体験レポート】ノルディックウォークで、効率よく運動しました!

2015/10/18   カテゴリー:地域共創の活動

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

メガネ屋3代目と行く!ノルディックウォーク体験会

1920norufront

今回は、ノルディックウォークの体験レポートをお届けします。

準備体操と基本のウォーキング練習からスタート!

爽やかな秋空が広がりました。
曇りかと思いきや、もう朝からピーカンの雲ひとつない青空です。

朝早く市役所の駐車場に集合しました!
専用のポールをお借りしました。

01

まずは、ポールの長さの調整をしてもらいます。

10

ノルディックウォークは、ポールを利用して、ジャパニーズスタイル(運動療法)のウォーキングです。
そういや、荻原選手が冬のオリンピックのスキー・ノルディック複合で金メダル獲りましたね。
すごーく簡単にざっくりと解釈すると(正確とは違うかもしれませんけど)、雪の上を歩くノルディックのアレンジ夏バージョン、街中を歩くバージョンみたいなイメージです。
なので、ウォーキングと名前が付いているけど、思いっきり「運動」なんです!!

今回の体験のノルディックウォークの公認指導員資格をお持ちの案内人のお2人です。

00

ノルディックウォーク案内の時は、この帽子、ベスト、認定員のカードが必需品なんだそうです。

さて、いよいよ準備体操からスタートです。
この辺りの写真は、さすがに準備体操をキチンとしとかないとケガしそうだから、準備体操に集中していたためにありません。
あ。ちなみに、体験レポーターのわたしは、普段から全く運動していません。。。
ノルディックウォークが、ココ最近の運動で、まさにチャレンジとも言える体験です!

靴紐も足にフィットする結びかたがあるそうです。

02

ほかにも、靴の選びかたなども教えて貰いましたよ〜。

そして、基本の歩きかたと、ポールの使いかたを教えて貰いました。

11

最初ロボット歩きになったわたし。。。
右手右足、左手左足が同時に出ると言う。。。
参加者の中では、年齢がマシだったのに、、、1番歩きかたがまずかったです。
恐ろしや〜、こんなところに、運動音痴があらわれてしまったな。(笑)

ノルディックウォークのポイントは、上半身の腕の振りもあるそうです。
普段、腕を振って歩いていないため、腕を振るのも意外と難しい。。。

一人ひとり、ウォーキングもしました。
所謂、モデルウォークみたいに、みんなに見られるので、恥ずかしいこと。。。
このあたりも、体験に集中しないといけなかったため、全く写真撮れていません。

いよいよ、ウォーキングコースに実践スタート!

市役所を出て、玉丘史跡公園までの往復コースのノルディックウォーク、スタートです!
アスファルトの上、歩道を歩くので、本当に街中で出来るスポーツってイメージです。

ポールを突きながら歩くので、目立ちまくります。
車からも思いっきり「何事か!?何をしているのか??」物珍しい感じで、眺められました。

喋りながら歩くのが、ノルディックウォークを続けるコツだそうです。
恥ずかしさも緩和出来るので、まずは仲間づくりから始めてくださいって。

本当に青空だったので、中間地点の時点で、もう暑くてたまりません。
帽子を被って行かなかったことを後悔しまくりです。

03

もうすぐゴールの玉丘史跡公園に着く直前です。
がんばろう〜!!

04

玉丘史跡公園のまわりは、稲穂が黄金色で、実っています。
実りの秋。
もうすぐ稲刈りで収穫ですね〜。

05

街中のウォーキングが愉しめる体験ですが、自然も感じられますよ。

玉丘史跡公園に到着。自然体験コースにピッタリです。

玉丘史跡公園に到着しました!!

06

整備されたコースがあるので、絵になります。

07

遊具の見える場所で、休憩しました。
体験者の皆さんと、いろんな話しましたよ〜。

08

休憩後は、また市役所まで歩きます。
稲穂の田んぼの道路をはさんだ向かいに秋桜が満開でした。

09

自然いっぱいの加西です。

さて、市役所に着いてからは、また準備体操で身体をほぐします。
最後に、足のマッサージの仕方も教わりました。

普段使わない筋肉を使っているために、筋肉痛に陥るそうです。
2時間半のノルディックウォーク、めちゃくちゃいい運動になりました〜。

皆さま、お疲れさまでした。
(運動体験のために、写真が少なめなので、ご了承ください。)

◆ 「ノルディック・ウォーク

「かさい まちあそび2015・秋」は、まだまだ続きます。
他のレポートは、「かさいまちあそびFacebookページ」でどうぞ!

Archive | 「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様

関連記事も合わせてご覧ください。

ビジュアルデザインの視点とコンセプトをご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第1話

コンテンツマーケティングの視点で、オリジナルのコンテンツづくりについてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第2話

コンテンツの情報設計、機能設計についてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第3話

Webサイト制作の裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・秋」|第1話

プログラムの体験レポートを不定期で、お届けする予定です。

「Six」の業務内容 |「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイト(ホームページ)のデザイン・コーディング
★ コンテンツマーケティングを取り入れたオリジナルコンテンツの企画・取材、デザイン制作、コピーライティング
★ コンテンツのコピーライティング、テキストのリライト
★ 外部連携ソーシャルメディア(Facebookページ)の立ち上げ企画と運用サポート
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング(紙媒体との連携プロモーション・プレスリリース提案含む)
★ ワークショップ、キャンペーン活動にともなうWebプロモーション資料作成、各種販促物デザイン制作

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイトを目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。