ワクワク感が加速するコピーたちとコミュニケーション展開。

2013/09/07   カテゴリー:コピー

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

酷暑がすっかりおさまり、秋の気配を感じるようになりました。

さて、今回は、一気に秋となったことに合わせて、秋になるとこのシリーズをいつも以上に身近に感じたり、とても素晴らしいコピーシリーズをお届けします。

JR東海の『そうだ 京都、行こう。』1993年から続いている、超ロングキャンペーンです。
もはやキャンペーンでなく、ひとつの確立した企業ブランディングの1部ですね。

スクリーンショット 2013-09-03 12.47.38

暑い夏を乗り切った私に、
この町が「おつかれさま」と
言ってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2007年のコピーですが、今年には、とっても言いたくなりますね。
そして、この写真のポスターとコピーを見ると、「あー、京都 行ってみようかな。」と、つい京都行きをあれこれと計画たてて行きたくなると思います。

どれも素敵ですが、秋のポスターで数点コピーをご紹介します。

ポスターは、コチラから、ご覧くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

いい秋ですね、と言葉をかわしあえる。
それだけで、うれしい。
「毘沙門堂 2011年」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

中秋の名月。風情ある言葉です。ひさびさに口にしました。
「泉涌寺 2009年」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一年なんてアッという間に過ぎていく。
それじゃいけない。
「曼殊院 2006年」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「醍醐寺と醍醐味」
は、きっとカンケイがあると、
思っていました。
「醍醐寺 2001年」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

会議室でエンエン議論、
データとにらめっこの効率計算。
どうですか、いいアイデア出ましたか?
その辺りをブラッとして、「紅葉」なんかためしてみませんか。
「法然院 1999年」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

パリやロスに
ちょっと詳しいより
京都にうんと詳しいほうが
かっこいいかもしれないな。
外国のビジネスマンって、けっこう京都のことをよく知ってたりするんだよな。
「清水寺 1993年」より

ーーーーーーーーーーーーーーーー

数点あげてみましたが、いかがでしたか?? ポスターとともに、他の年代の作品も是非ご覧くださいね。
ポスターには、建物のボディコピーもついてまして、実際はもう少し詳しい内容が理解出来ます。
JR東海のこのシリーズは、実際CMで流れるとともに駅などでポスターが貼られていると、パッと目をひきますし、一瞬で京都の虜になる要素を持ち合わせています。
京都行きを提案してるコミュニケーションだけでなく、この広告を見るかたは、JR東海について、非常に良い印象を持つと同時に、ファンとなっていくことでしょう。

このシリーズは、書籍化されて、まるで写真集のようになっています。書籍化となることで、永久保存版にもなり、大切に持ち続けて貰えるコピーとなっています。

さて、私たちの住んでいる神戸では、昔、これに負けず劣らずという「神戸休暇へ。」というシリーズが、展開されていました。
JR西日本の運営の分になります。
こちらもリーフレットが、とっても素敵で、毎月手にとって持ち帰るのが、楽しみになっていました。

IMG_0001

おとぎ話の夜を歩く。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今は、残念ながらキャンペーンが終了していますし、ウェブサイトもありません。
変わりに、JR西日本では、「マイフェバ」というウェブサイトを運営しており、スマートフォン対策もしていますので、旅に訪れたいかた、関西圏を満喫したいかたは、活用すると良いでしょう。

今月号の特集は、「神戸」です。ぜひスマートフォンでアプリをインストールしてご覧くださいね。

my

こちらは、アプリをインストールして、スマートフォンの機能である位置情報も合わせて使うことで、実際に現地での行動が便利になります。
今回ご紹介したのは、お客様に向けて、とっておきでやさしく心に響くコピーたちや企画、それに付随するWebサイト、スマートフォンサイトの展開でもあります。

私たちのWebデザイン事務所「 Six 」においても、Webサイト制作(ホームページ制作)のみではなく、Webサイト(ホームページ)をいかに活かすことが出来るか、
多くの人々に愛されていくかのような、企画も合わせてご提案させていただいています。
また、Webサイト(ホームページ)活用周辺のSNSの構築もご提案させていただきます。

皆さまも、ご自身の事業をお客様に楽しんでもらったり、いかに強くPR出来るかのコピーを考えてみてくださいね。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。