【体験レポート】シンプルな材料で、ふわふわシフォンケーキづくり!

2015/10/14   カテゴリー:地域共創の活動

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

「シフォンケーキ専門店こっこ」に学ぶシフォンケーキ作り

coccoblog

今回の体験レポートは、シフォンケーキづくりです。

第一部。シフォンケーキづくりのデモンストレーション。

「かさい まちあそび」の第1回からプログラム主催してくださっている「シフォンケーキづくり」。
毎回、TOP3の人気プログラムで、「満員」になるのが早い、申込み倍率激しいプログラムです。
今回、取材申込みも、もちろん受付開始の昼過ぎには申し込みました〜。

お菓子づくりが好きなかたでも、シフォンケーキってあまり挑戦されていないイメージです。
わたしは、こっこさんのケーキは、何度かオーダーして食べていたので、1度体験してみたかったんですよね。

まずは、第一部のシフォンケーキづくりです。
焼きの時間の考慮と、簡単なプログラムにするため、カップケーキのレシピとなっています。

案内者さんのデモンストレーションからスタート!

本当に自宅に普段からある材料です。
スイーツづくりに必要なバニラエッセンスやグラニュー糖といったのをわざわざ揃えなくてもいいレシピでした。
ただし、材料の計量は、実験のように正確にしましょうとのことです。

01

参加者のみなさんは、レシピに熱心にメモしておられました。

02

器具は、水がついていたら、メレンゲが泡立たないないなど、ちょっとしたコツも教えて貰います。

03

それにしても、シンプルな材料で出来るお菓子って、不思議ですね。

いよいよシフォンケーキづくり体験スタート!

各グループにわかれて、いよいよシフォンケーキづくりの体験スタートです。
混ぜるのは、丁寧に。

04

生地も卵黄とメレンゲを3回程にわけて、ムラがないように綺麗に混ぜ合わせます。

05

カップケーキに生地を入れていきましょう。

06

カップケーキのケースも100均で揃えられるので、とってもリーズナブルです。
生地が綺麗に混ざっていたこととしっかりメレンゲの泡立ちしたこともあって、実際は、予定の9個より多くて、10個とれました。

07

生地が滑らか〜。
空気が入ると、ぽっこり穴があいてしまったり、上手に膨らまなかったりするらしい。

オーブンに入れて、焼き上がりを待ちます。

08

さて、綺麗にふわふわに膨らむか!?
焼き上がりまで、ドキドキ♡
お楽しみ♬

第二弾。シフォンケーキにデコレーションしよう。

体験したシフォンケーキを焼き上げている間に、第二弾のデコレーションのデモンストレーションがはじまりました。

ホイップはトップに多めにのっけて、はみ出た分を、サイドに落としつつならすのが、コツだそうです。

09

スパチュラ(ホイップをならすみたいな器具)のコツも教えて貰います。

10

フルーツのカットのコツやデコレーションの完成系まで一通り拝見。
さて、いよいよ体験へ。

プチパティシエ体験。見てるのと、体験するのでは大違い!?

シフォンケーキの焼き上がりのいい香りが漂っていました。
焼き上がりは、コチラ。

11

ちょっと焼きすぎたところもありますが、どれもふんわりと上手に膨らみました!
失敗しないコツは、オーブンとの相性や、天板の並べ方などもあります。
何回かご自宅のオーブンで、特徴を見極めることが大切だそうです。

今度は、各人が、デコレーションに挑戦します。

まずは、シフォンケーキを2つにカットして〜、ホイップを挟んで〜。

12

続いて、スパチュラで、ホイップを滑らかに〜。
あ、あかん。ココは、見てたよりも、完璧に難しい。。。
こっこさんとの出来上がりの差が激しい図。(笑)

13

生クリームのおまけで付いている搾り器の使いかたのコツも伝授していただいてました。
しかし、飾りもイマイチ失敗する。
ええねん、ええねん。気にするな!?

14

季節のフルーツと、ハロウィンの飾りをつけたら出来上がり♡

15

焼き立てシフォンケーキで、ティータイム。

焼き立てのシフォンケーキと、お好きなお茶を入れて、みんなでティータイムです。
余ったホイップやフルーツを添えて、いただきま〜す!

18

ちなみに、シフォンケーキは、1日置いたほうが、断然美味しいそうです。
しっとりと馴染むんでしょうね〜。

16

皆さんが、まちあそびやシフォンケーキ体験を何で知ったか??など、かなり質問攻め!(笑)
とっても楽しみにしておられたこと、それを知ることが出来たこと、まちあそびの認知が感じられて、とっても嬉しかったです。
市外からの参加のかたもおられて、嬉しい限り。

17

プログラムは時間が長めに設定されていたほうですが、あっという間に過ぎてました。
愉しい体験時間を過ごしました。

皆さま、お疲れさまでした!

さて、3時のおやつ。
いただきま〜す!

19

◆ 「シフォンケーキ専門店 こっこ

「かさい まちあそび2015・秋」は、まだまだ続きます。
他のレポートは、「かさいまちあそびFacebookページ」でどうぞ!

Archive | 「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様

関連記事も合わせてご覧ください。

ビジュアルデザインの視点とコンセプトをご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第1話

コンテンツマーケティングの視点で、オリジナルのコンテンツづくりについてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第2話

コンテンツの情報設計、機能設計についてご紹介しています。
◆ 【WORKS】「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様|第3話

Webサイト制作の裏話は、コチラ。
◆ 【PROCESS】加西市|「かさい まちあそび2015・秋」|第1話

プログラムの体験レポートを不定期で、お届けする予定です。

「Six」の業務内容 |「かさい まちあそび2015・秋」加西市 様の場合

★ WEBブランディングの企画・立案・運用
★ WEBサイト(ホームページ)のデザイン・コーディング
★ コンテンツマーケティングを取り入れたオリジナルコンテンツの企画・取材、デザイン制作、コピーライティング
★ コンテンツのコピーライティング、テキストのリライト
★ 外部連携ソーシャルメディア(Facebookページ)の立ち上げ企画と運用サポート
★ WEB戦略プロモーション・コンサルティング(紙媒体との連携プロモーション・プレスリリース提案含む)
★ ワークショップ、キャンペーン活動にともなうWebプロモーション資料作成、各種販促物デザイン制作

★ 「Six」では、ヒアリングなどを通して、オリジナルのコンテンツを1から企画、制作することが可能です。
  クライアント様によっては、一部のテキストや写真などご提供はいただきますが、御社の強みや「○○らしさ」を追求した
  オリジナルのWebサイトを目指したい場合は、見た目としてのビジュアルデザインの変更だけでなく、コンテンツ企画、
  デザイン制作からWebプロモーションに至る運用にまでトータルにご提供いたします。


あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。