「カンヌライオンズ2015」受賞作品と目のつけどころ。|前篇
みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。
《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》
梅雨まっただ中のこの時期、カンヌ、カンヌ、カンヌです。
ワイドショーでも話題になってた「カンヌ映画祭」の「海街diary」ちょっと観たいです。
【海街diary予告篇】
巷もカンヌづいているので、カンヌつながりでいきましょう。
実は、「Six」ブログでは、「カンヌライオンズ2015」で受賞した作品を、過去いくつかご紹介していました。
前篇は、当ブログで、「過去に作品チェックしていたよ!」と、「目のつけどころが良かったやん。」と、自画自賛な感じで、「カンヌライオンズ」の受賞作品のみをご紹介してみます。
「カンヌライオンズ2015」をチェックしてみよう!
世界最大級の広告表現の祭典「カンヌライオンズ 国際クリエーティビティー・フェスティバル」が、2015年6月20日〜27日まで開催中です。
◆ 「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」(日本語版サイト)
◆ 「Cannes Lions International Festival of Creativity」
毎年、「カンヌライオンズ」の気になる事例やトピックス、気づき、お気に入りをご紹介しています。密かに特に速報でもレポートでもない当ブログのアクセスランキングも、第6位に入ってしまうほど。
「カンヌライオンズ」について調べていたかた、ごめんなさい。(笑)
「カンヌライオンズ」前半戦の受賞作品は、Webとは全く関係ないジャンルの発表です。
それでも、ココロが動くや、広告の潮流を読むことで、プロモーションや企画などにもきっと影響するかと思うので、速報を楽しみに拝見している次第です。
ちなみに、基本Twitterか、Facebookページ、ブログ等で、カンヌの現地リポートの速報をチェックしています。
【おすすめカンヌライオンズリポートサイト】
◆ 「Live Report from Cannes Liones」
◆ 「広告の穴〜現代広告論(仮)〜」
◆ 「河尻亨一さんのFacebook」
◆ 「NAVERまとめ[Cannes Lions]カンヌライオンズ2015 受賞作まとめ」
◆ 「京井良彦さんのブログ」
などなどをチェックしています。
もちろんTwitterを眺めていると、リツイートでもっといろんなのが流れているかと思います。
いろんな情報をゲットしてみてください。
★ 広告の潮流を知ることは、コミュニケーションのアイデアの素になります。
デザイン部門|ブロンズ|ホンダ サンパウロモーターショー2014-15「HONDA. BEAUTIFUL ENGINES.」
デザイン部門でブロンズの受賞です。
カンヌライオンズの速報の受賞をチェックして、「あ。ブログで紹介した内容だな。」とピン!と来るものの、「どの記事で書いたっけ??」と自ら検索している次第です。(笑)
映像がパステル調で、フラットデザインのアイコン背景でやさしさの中に、時々ハードであるHONDAの製品が写真と組み合わさり、とても面白いです。Webサイトも素敵なので、合わせてご覧いただくと良いですよ。
【Honda. Beautiful Engines.】
「Six」ブログでは、下記でご紹介しています。
「Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。|Vol.2」
2014/11/22 カテゴリー:コミュニケーション
プロモーション部門|ブロンズ|POLA「Call her name」
プロモーション部門のブロンズ受賞です。
女性にとって、永遠の課題「美しさ」「美」の秘訣に特化しています。
【Call Her Name | RED B.A/株式会社ポーラ】
「すべての女性には、美しさという本能がある。」というブランドフィロソフィーをもとに新たに誕生するRED B.Aから、
すべての女性におくるソーシャルアクティビティ。
今回私たちが挑戦したのは、現代社会でさまざまな役割を担って生きるすべての女性たちに宿る、「美しさという本能」を呼び覚ますこと。
注目したのは、誰もが持っている“名前(ファーストネーム)”。
日本の女性は、結婚をして母親になると、名前ではなく、「お母さん」や「ママ」などの呼称で呼ばれるようになる人が77%に上ります。
※ポーラ社調べ
そこで私たちは、普段ファーストネームで呼ばれていない母親を、再びその名前で呼ぶことで、彼女たちに眠る「美しさという本能」を呼び覚ますことができるのではないか、という仮説を持ちました。
“Call Her Name”
それはRED B.Aがおくる、すべての女性たちに宿る「美しさという本能」を呼び覚ますサイエンス実験です。
(YouTubeより転載)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Webサイト(ホームページ)もとても素敵なコンテンツが満載なので、ご紹介しました。
女性も必見ですが、男性の皆さんは、ちょっとしたことが、女性の美をアップさせるということを頭の片隅にでも覚えていて、イザという時に実践あるのみです。
「Six」ブログでは、下記でご紹介しています。
「すべての女性の「美しさの本能」を呼び覚まし、共感を呼ぶこと。」
2014/12/20 カテゴリー:ブランディング
プロモーション部門|ブロンズ|OK Go – I Won’t Let You Down MV
プロモーション部門、ブロンズ受賞です。
【OK Go – I Won’t Let You Down – Official Video】
「森の木琴」を手がけられた原野守弘さんの作品です。
日本で撮影され、前編ワンカメラで撮影されている凄い作品ですので、ぜひどうぞ!!
最初この作品を観た時、「どうやって撮っているんだろう??」と不思議な感覚だったのですが、今は「ニュースで話題のドローン撮影か。」と、わかりますね。
◆ 「史上最大のワンカットは、こうして生まれた」(ブレーン)
CGは一切使わず、ダンサーたちが踊り、メンバーがHondaのUNI-CUBを走らせ、ドローンが空を飛ぶ…さまざまな話題に溢れたこのMVは公開10時間で100万回、わずか6日間で1,000万回突破と、OK Go史上最速の拡散。
(Webサイトより転載)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「Six」ブログでは、下記でご紹介しています。
「情緒的価値と機能的価値をバランス良く伝えるコンテンツ。」
2014/11/15 カテゴリー:ブランディング
Archive|「Six」から見たカンヌライオンズ。
過去2年間に見た「カンヌライオンズ」の記事も合わせてご覧ください。
◆ 「カンヌライオンズに学ぶコミュニケーション。
2014/06/21 カテゴリー:コミュニケーション
◆ 「カンヌライオンズでの日本の作品の活躍を参考にしてみよう。」
2013/06/22 カテゴリー:コミュニケーション
来年は、どんな潮流が起こるか、楽しみにしておきましょう。