「カンヌライオンズ2015」受賞作品と目のつけどころ。|前篇

2015/06/27   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

梅雨まっただ中のこの時期、カンヌ、カンヌ、カンヌです。
ワイドショーでも話題になってた「カンヌ映画祭」の「海街diary」ちょっと観たいです。

映画『海街dairy』公式サイト

【海街diary予告篇】

巷もカンヌづいているので、カンヌつながりでいきましょう。
実は、「Six」ブログでは、「カンヌライオンズ2015」で受賞した作品を、過去いくつかご紹介していました。
前篇は、当ブログで、「過去に作品チェックしていたよ!」と、「目のつけどころが良かったやん。」と、自画自賛な感じで、「カンヌライオンズ」の受賞作品のみをご紹介してみます。

「カンヌライオンズ2015」をチェックしてみよう!

世界最大級の広告表現の祭典「カンヌライオンズ 国際クリエーティビティー・フェスティバル」が、2015年6月20日〜27日まで開催中です。

cannes

◆ 「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」(日本語版サイト)

◆ 「Cannes Lions International Festival of Creativity

毎年、「カンヌライオンズ」の気になる事例やトピックス、気づき、お気に入りをご紹介しています。密かに特に速報でもレポートでもない当ブログのアクセスランキングも、第6位に入ってしまうほど。
「カンヌライオンズ」について調べていたかた、ごめんなさい。(笑)

「カンヌライオンズ」前半戦の受賞作品は、Webとは全く関係ないジャンルの発表です。
それでも、ココロが動くや、広告の潮流を読むことで、プロモーションや企画などにもきっと影響するかと思うので、速報を楽しみに拝見している次第です。

ちなみに、基本Twitterか、Facebookページ、ブログ等で、カンヌの現地リポートの速報をチェックしています。

【おすすめカンヌライオンズリポートサイト】

◆ 「AsverTimes.(アドタイ)

◆ 「Live Report from Cannes Liones

◆ 「広告の穴〜現代広告論(仮)〜

◆ 「河尻亨一さんのFacebook

◆ 「NAVERまとめ[Cannes Lions]カンヌライオンズ2015 受賞作まとめ

◆ 「京井良彦さんのブログ

などなどをチェックしています。
もちろんTwitterを眺めていると、リツイートでもっといろんなのが流れているかと思います。

いろんな情報をゲットしてみてください。

★ 広告の潮流を知ることは、コミュニケーションのアイデアの素になります。

デザイン部門|ブロンズ|ホンダ サンパウロモーターショー2014-15「HONDA. BEAUTIFUL ENGINES.」

デザイン部門でブロンズの受賞です。
カンヌライオンズの速報の受賞をチェックして、「あ。ブログで紹介した内容だな。」とピン!と来るものの、「どの記事で書いたっけ??」と自ら検索している次第です。(笑)
映像がパステル調で、フラットデザインのアイコン背景でやさしさの中に、時々ハードであるHONDAの製品が写真と組み合わさり、とても面白いです。Webサイトも素敵なので、合わせてご覧いただくと良いですよ。

【Honda. Beautiful Engines.】

「Six」ブログでは、下記でご紹介しています。

Six pick up ! ココロが動いた優れものMemo。|Vol.2
2014/11/22 カテゴリー:コミュニケーション

プロモーション部門|ブロンズ|POLA「Call her name」

プロモーション部門のブロンズ受賞です。
女性にとって、永遠の課題「美しさ」「美」の秘訣に特化しています。

【Call Her Name | RED B.A/株式会社ポーラ】

「すべての女性には、美しさという本能がある。」というブランドフィロソフィーをもと­に新たに誕生するRED B.Aから、
すべての女性におくるソーシャルアクティビティ。
今回私たちが挑戦したのは、現代社会でさまざまな役割を担って生きるすべての女性たち­に宿る、「美しさという本能」を呼び覚ますこと。

注目したのは、誰もが持っている“名前(ファーストネーム)”。
日本の女性は、結婚をして母親になると、名前ではなく、「お母さん」や「ママ」などの­呼称で呼ばれるようになる人が77%に上ります。
※ポーラ社調べ

そこで私たちは、普段ファーストネームで呼ばれていない母親を、再びその名前で呼ぶこ­とで、彼女たちに眠る「美しさという本能」を呼び覚ますことができるのではないか、と­いう仮説を持ちました。
“Call Her Name”
それはRED B.Aがおくる、すべての女性たちに宿る「美しさという本能」を呼び覚ますサイエンス­実験です。

(YouTubeより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Webサイト(ホームページ)もとても素敵なコンテンツが満載なので、ご紹介しました。
女性も必見ですが、男性の皆さんは、ちょっとしたことが、女性の美をアップさせるということを頭の片隅にでも覚えていて、イザという時に実践あるのみです。

「Six」ブログでは、下記でご紹介しています。

すべての女性の「美しさの本能」を呼び覚まし、共感を呼ぶこと。
2014/12/20 カテゴリー:ブランディング

プロモーション部門|ブロンズ|OK Go – I Won’t Let You Down MV

プロモーション部門、ブロンズ受賞です。

【OK Go – I Won’t Let You Down – Official Video】

「森の木琴」を手がけられた原野守弘さんの作品です。
日本で撮影され、前編ワンカメラで撮影されている凄い作品ですので、ぜひどうぞ!!
最初この作品を観た時、「どうやって撮っているんだろう??」と不思議な感覚だったのですが、今は「ニュースで話題のドローン撮影か。」と、わかりますね。

◆ 「史上最大のワンカットは、こうして生まれた」(ブレーン)

CGは一切使わず、ダンサーたちが踊り、メンバーがHondaのUNI-CUBを走らせ、ドローンが空を飛ぶ…さまざまな話題に溢れたこのMVは公開10時間で100万回、わずか6日間で1,000万回突破と、OK Go史上最速の拡散。

(Webサイトより転載)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「Six」ブログでは、下記でご紹介しています。

情緒的価値と機能的価値をバランス良く伝えるコンテンツ。
2014/11/15 カテゴリー:ブランディング

Archive|「Six」から見たカンヌライオンズ。

過去2年間に見た「カンヌライオンズ」の記事も合わせてご覧ください。

◆ 「カンヌライオンズに学ぶコミュニケーション。
  2014/06/21 カテゴリー:コミュニケーション

◆ 「カンヌライオンズでの日本の作品の活躍を参考にしてみよう。
  2013/06/22 カテゴリー:コミュニケーション

来年は、どんな潮流が起こるか、楽しみにしておきましょう。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。