サントリーの企業上場コピーと、夏バテに気をつけて。

2013/08/10   カテゴリー:コピー

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ作成)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

残暑お見舞い申し上げます。

さて、今回は、企業が上場する時に、1度だけしかチャンスがない上場コピーを取り上げます。

この暑い夏の7月3日にサントリー食品インターナショナル株式会社は、東証一部に上場されました。
サントリーさんが今???といった印象があると思いますが、私たちも驚いた感じです。
コピーと新聞広告をご覧ください。ちなみに、上場広告は、新聞での1面広告であることがほとんどなので、新聞を読まないと遭遇出来ませんね。

304063103f8557cd385a554da31962a05343a9d1_6_473524360_144_large

“ のみもの大好き国民!のうた ”

お茶飲むように、恋しよう。
コーラ飲むように、夢見よう。
缶コーヒー飲むように、話そうか。
天然水飲むように、ピュアになって、
ティー飲むように、唄いましょう。
炭酸水飲むように、はじけたら、
ウーロン茶飲むように、空を見て、
ジュース飲むように、微笑もう。
飲むことは、生きること。
ほくらはみんな、そうなんだ。
なんにも飲まずに、生きてはいけない。

DRINK for LIFE.
のみもの大好きサントリー 世界へ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

可愛いですね。ほっこり癒されます。普段、いろんな飲料水を買われるかと思いますが、そのドリンクに合った表現方法も
また心揺さぶられ、惹かれます。ドリンクを飲むことで、ワクワク感や日常のちょっとしたしあわせの瞬間を感じるコピーかと思います。

イラストと合わせて拝見すると、世界へ羽ばたく企業という意味も込められているのでしょう。
世界でも活躍する企業として、ますますよろしくお願いします!の挨拶が込められています。
上場広告は、堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、やはり日常的に飲んでくださるのは、お客様ですので、
そのかた達にもわかりやすく愛されようと思ったら、このようなやさしく親しみやすい表現になるのではないかと思います。

コピーは、児島令子氏。イラストは、佐野研二郎氏です。
ちなみに、児島令子氏は、スターバックスの上場広告のコピーも手がけられています。
こちらも非常に素敵なボディコピーなので、ご紹介したいところですが、なにぶんとっても長いのです。
エッセイを読むようにとっても読みやすく、共感出来るコピーです。
こちらで、全文を紹介すると、とっても長過ぎになるので、ご興味があるかたは、検索エンジンで探してみてください。

少し話がそれますが、私たちは、Webサイトの企画や運営管理も、Webサイト制作と合わせてご提案させていただいています。
どのサイトかご紹介は出来ませんが、サントリーさんの某ドリンクブランドのWebサイトのちょっとした工夫のアイデアを、
社長さまに提案させていただきました。

ちなみに、全く飲料水ともかぶらない業界で、もしこれをここでお伝えしたら「えっ??全く違う業界だねー。」と皆さまが驚かれる業界です。

お返事をほんの少しだけご紹介します。
「参考URLありがとうございました。いいですね。私が考えてるのは、まさにこんな感じで、WEBデザインがグラフィックデザインと
変わらないようでは意味がないと思ってます。プログラミング必要だとすれば、それごとWEBデザインなのかもしれません。」

もし業界で採り入れることが出来たら、かなり画期的ですし、販売戦略として非常にいろんな応用が利きますし、
おもしろいことがいくらでも仕掛けられ、展開出来ます。
まさに、紙媒体とWebデザインとのお互いを高め合える、そしてこれまでより機能的に連動することが可能になったりします。
私たちのWebサイト制作は、企業さまの強み「らしさ」をいかにどう見せること、魅せることで他社さんと差別化出来るか、
などの企画も合わせてご提案させていただくこともございます。

同業種のみでマンネリ化されている企画に留まらず、柔軟な発想とともに、新しい取り組みなどもご紹介しております。
(もちろんこちらは、Webサイト制作(ホームページ制作)のご予算などに応じて変わって参りますし、全てその機能を実現しようというものではありません。いずれ将来的に、こんな風にしていきたいというご希望を持たれることにおいて、今現在のWebサイト運営(ホームページ運営)の位置づけを客観視することが出来るかもしれません。)

さて、コピーの内容に戻りましょう。まだまだ暑い夏が続きます。
ドリンクを適宜に飲んで、夏バテや熱中症対策しながら、お気をつけくださいね。
毎日、暑い日々が続いていますが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛ください。

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。