心より感動と想いが伝わること。Happy Christmas!

2013/12/21   カテゴリー:コミュニケーション

みなさん、こんにちは。
神戸のWebブランディング事務所「Six」(シックス)です。
「ブランディング&コミュニケーション」で、経営戦略として資産価値を高めるための
Webサイト制作(ホームページ制作)・Webデザインを企画から運用までトータルにプロデュースいたします。

《神戸、明石、芦屋、西宮、尼崎、加古川、姫路、加西、西脇、兵庫県各地、京阪神各地、お気軽にご相談下さい!!》

皆さま、「メリークリスマス!!」
皆さまのクリスマスの過ごしかたは、どんな感じですか??
最近、子どもさんのいらっしゃるかたは、サンタとして子どものプレゼント購入に奔走したりと大変微笑ましい投稿が続いています。

さて、今回は、リアルコミュニケーションとして、読んだだけで感動や共感を呼んだ内容をご紹介していきます。

サンタさんは実在する!?で話題と感動を呼んだ航空会社の動画。

皆さんは、サンタクロースは、いつくらいまで信じていましたか??
想い出に残っている、クリスマスプレゼントは、ありますか??

先週、Facebookの投稿で、とっても感動を呼んでいて、私たちの周囲で大変話題だった
「ウエストジェット航空( WestJet Airlines )」のクリスマスサプライズ。

全編英語ですが、ぜひ動画をご覧ください。

『 WestJet Christmas Miracle : real – time giving 』

ご覧いただいて、どうでしたか?? 見ている私たちもとってもハッピーな気持ちになれます。
映像でもかなり感動的ですが、本当にプレゼントを受け取った乗客は、もう目がまんまるになって、驚きと、言い表せない喜びで、飛び上がってしまいますね。
もし、自分の元にこのサプライズが起こったら、どんな風に感情表現するでしょうね。

ウエストジェット航空は、このリアルサプライズなイベントで、お客様と実生活でのコミュニケーションをとられています。

企画の内容が、重要でもありますが、それを動画で多くのかたに知ってもらうこと、編集により、よりドラマチックに演出することも
可能です。ココでご紹介したのは、実際の出来事、真実だからこそ、余計にドラマチックなのかもしれません。
さらにメイキングも制作されていますので、より企業側の想いも伝えることが可能となってきます。
動画の活用術としても上手ですよね。

企業のブランディングにおいても、ひとつは、生活者とのコミュニケーションを展開することが、最も強く、生活者の心の中に残っていただけます。

実生活のコミュニケーションにこそ伝わるチカラ。ひととひとの交流と温かさ。

さて、2つ目も、私たちの周りでとっても感動的なコミュニケーション事例として実際に行われている、毎日の出来事のきっかけをご紹介します。

さっきの飛行機と乗り物繋がりではないですが、じっくりと記事の内容を読んでみてくださいね。

【私が手を振るわけ】として、投稿された記事は、コチラです。

hokkeguchi

このお話は、私たちも直接、法華口駅ボランティア駅長さんから聞きまして、とってもその想いに共感とほっこりしたやさしい気持ちになりました。
特に私自身は、よく北条鉄道さんに乗り、お昼間の時は、こちらも手を振ります。

miya

とっても象徴的な写真ですので、こちらも合わせて大きく掲載させていただきます。
(写真撮影されたKさん、法華口駅ボランティア駅長さんありがとうございます!写真等、法華口駅ボランティア駅長さんより、
引用、転載許可いただいております!)

リアルなコミュニケーションは、心の交流であり、ひととひとの温かな想いの交流で段々と伝播のように繋がっていきます。
派手な行動や出来事だけがコミュニケーションではないんです。日常に潜んでいる、ふと気負いなく行っているかもしれない
当たり前のふるまいの中にこそ、改めて見直してみると良きコミュニケーションがいっぱい転がっています。
実際は、リアルで体験されることがいいと思うのですが、それが叶わないかたにも多くのかたに伝えたいと思うこともあるかもしれません。

こちらのFacebookページは、企業やおおっぴらな宣伝目的などでもなく「コミュニティ」として申請されています。
その点からも活用方法の想い、目的が理解出来ます。

【法華口駅ボランディア駅長】

facebookhoke

私たちが、よくお伝えしているコンタクトポイントのひとつが、Webサイトの外部連携として展開しているSNSのTwitterや
Facebookページがあります。
企業側としては、情報を、生活者の中に溶け込ませるひとつの方法で有効でありますが一方的発信のみでは、ベストではありません。
上記のFacebookページは、SNS上で生活者に向けての情報発信の方法が非常にバランス良く、コミュニケーションをとる際にとっても参考になるかと思います。

クリスマス展開してあるWebサイトと広告。企業のクリスマスメッセージを伝えること。

「楽しいクリスマスをお過ごしいただけますように ♡」という想いで、おまけとしてクリスマスのWebサイトと広告をご紹介します。

商業施設のWebサイトをいくつか拝見しましたが、大々的にクリスマス展開していたのは、

東京ミッドタウン六本木ヒルズ三井不動産でした。

ミッドタウン・クリスマス2013|東京ミッドタウン

「誰かが誰かのサンタクロース」

ひとつ目でご紹介したように、皆さんは、誰かのサンタクロースですか??
個人的には、コカ・コーラの「ハッピーをあげよう。」というコピーより、同じようなニュアンスであるならば、
「誰かが誰かのサンタクロース」のほうがいいなぁと思っています。

街中は、クリスマスイルミネーションやショーウィンドウも華やかにクリスマスディスプレイされているのに、
意外とWebサイトにまでこだわって展開されていない企業や商業施設が多いことに驚きました。

もうひとつ、クリスマスコピーとして。

santa

「飛びっきりのわたしになれたら サンタクロースも飛んでくる。」ルミネで展開されている広告シリーズの過去のコピーです。
まずは、飛びっきりのわたしにならんといけませんね(笑)

とっておきのクリスマスになりますように。

皆さま。
Happy Christmasをお過ごしください。

xmas

あなたのビジネスに最適なWebブランディング・Webデザインをお手伝い致します。まずは、現状の課題をお気軽にご相談ください。